プログラミング・マイコン教室あまくさのブログ

熊本県は天草のIT屋さん。お仕事はICTやIoTに関するお仕事です。

過去のジュニア・プログラミング教室の動画をご覧ください。(Scratch編)

過去に実施しましたプログラミング教室で、ワークショップで、”みんなの水族館”を作成しました。
 教材は当社所有のパソコン一台です。パソコンを操作して自分で魚を描いて水族館を作りました。

f:id:aminfojp2000:20200305103117j:plainツールも小学生は感覚で使いこなせるようになりますし、面白かったとのお声をいただいています。一人1台のパソコンで自分が思うものを描きそしてそれが画面上ですが動くのが新鮮と思います。
 ”まさか自分じゃ無理”と思っている親御さん、子供たちの発想はすごく高いものがありますよ。小学3・4年生のお子さんならインストラクターの先生と一緒に話しながら作り上げられるし、小学5・6年生なら自分でどんどん進んで作成完了します。

  一人一人の理論をしっかりと作り上げるのにプログラミング教育は大変重要だと考えています。

 今月(10月30日(土曜日)の9:30から体験会を開催します。ぜひおいでください。

youtu.be