プログラミング・マイコン教室あまくさのブログ

熊本県は天草のIT屋さん。お仕事はICTやIoTに関するお仕事です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコン&IoT使っちゃおう! その例1(距離センサー編)

H28年7月に開催する「夏だ!親子で電子工作やっちゃおう!」のキットだけで、こんなのが出来るんです。人が通るとビープ音を出しますよ。さらに応用すれば通行人のカウント数も把握も出来ますよねえ。このキットは7月の初回に購入していただいたキットを使っ…

お披露目:6/26(日)アマビズ開設1周年記念・天草創生サミットに電子工作見れます。

皆さんこんにちは、6/26日に、アマクサ サンタカミングホテル(旧 天草シーサイドホテル)で開催される、アマビズ開設1周年記念・天草創生サミットの「天草IT部」ブースにて電子工作を使った入場者チェックを出展します。入場される人にセンサーが反応してビ…

「パーツ紹介①」"夏だ!親子で電子工作やっちゃおう"

皆さんこんにちは、電子工作で使うパーツのご紹介です。(1回目) 今回のパーツは何と言ってもマイコンの”Arduino本体”です。1個3000円を超える商品ですが、回路図も公開されてて全世界で互換機が発売されています。オープンなハードウェアです。その互換機…

「募集開始」7月に開催の"夏だ!親子で電子工作やっちゃおう"

7月に開催の"夏だ!親子で電子工作やっちゃおう”募集開始しました!。 の電子工作です。小学生以上+親御さん、または大人お一人でも。夏休みの思い出作りにぜひ。LEDをチカチカさせるのを”Lチカ”と呼びますが、まずはマイコン本体のLEDをチカチカさせるの…

「予告」7月に開催の"夏だ!親子で電子工作やっちゃおう"

パーツも手に入ったので、ムズムズしてきました。そう、7月に開催の"夏だ!親子で電子工作やっちゃおう"の電子工作です。LEDをチカチカさせるのを”Lチカ”と呼びますが、まずはマイコン本体のLEDをチカチカさせるのが基本。でもそれじゃ面白くないので、ブレ…

天草でIoTを触って覚えることができますよ。

みなさん初めまして、熊本県は天草市で事業を営んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。さて、IT環境に乏しい地域でもIT/ICT技術者はいるはず。埋もれていて仕事や地域貢献に活かせてない方がたくさんいらっしゃいます。そうなるとIT化にとぼしい市町…