プログラミング・マイコン教室あまくさのブログ

熊本県は天草のIT屋さん。お仕事はICTやIoTに関するお仕事です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

天草IoTイニシアティブ総ざらい2017!懇親会もあるよ。

天草IoTイニシアティブでは、今年の総ざらいにご報告会を開催します。そして来年に向けて皆様の生活や経済そして暮らしについてITについて語り合いましょう。 天草地域の活性化を今後図るにはIT/ICTの活用は欠かせません。また、近年IoTと言う言葉が聞こえて…

”みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草” 10/14開催!

こんにちは、7月からずいぶん日が経ちましたが、今回は”ロボット教室”開催します。 前にもお伝えしました、”ロビ”2”を組み立てましょう。題して ”みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草” ですよ。毎回送られてくるパーツを一つずつ組み立てて完…

7月29日(土)は親子でロボット作成やってみよう!(無料)第2弾!開催します。

**今年7月8日に開催した内容と同じ+αです。** でも、何かが違う。前回完了しなかった方も、新たに参加したいと考えている方も、おいで下さい。更に楽しくなってるはず。進める人はどんどん進みましょう。 親子で工作やっちゃいましょう。もちろんお一…

7月8日(土)は親子でロボット作成やってみよう!(無料)開催

ロボットご存知ですよね。今や人工知能やロボットなど色々手に届くところまで来ています。ここ天草でもそんなロボットをちょっと触ってみたいと思いませんか。 今回皆さんと一緒に作成していくことが出来るんです。それも小学生から大人まで楽しく学習しなが…

6月10日の行事は、マイコン&IoTの「もくもく会」と「ワークショップ」になりました。

さあ、今週土曜日の6月10日にせまりました。天草IoTイニシアティブ主催のイベント開催内容が一部変更となりました。「もくもく会」と「ワークショップ」の二つを並行して実施。 「もくもく会」では、センサーを扱うマイコンとして定評のArduinoを知っていた…

”もくもく会”を開催(6/10)します。

皆さんこんにちは、天草IoTイニシアティブの大曲です。さて6月10日の土曜日に、IoT理解のために、”もくもく会”を開催します。同じ目的で参加される方々と楽しく進めることで、一人で難しかったICTやIoTの理解が早まります。天草地域で実際にIoTとかマイコン…