プログラミング・マイコン教室あまくさのブログ

熊本県は天草のIT屋さん。お仕事はICTやIoTに関するお仕事です。

R4.2月26日(土)はプログラミング教育体験会を開催。

小学校3年生(来年度4年生になる子供さん)から中学生までの子供さん対象にプログラミング教育を行っています。新年度スタートに向け体験会を開催します。ビジュアル言語(Scratch)を用いた体験会です。 Scratch | 未来の学びコンソーシアム今月は26日の朝10:3…

2021.11月6日(土曜日)AMにマイコン教室体験会を開催。

今月第一週(2021年11月6日(土曜日))の9:00からは以前に皆さんと作製した「ツイストクローラー」を改造して、マイコンで走らせます。マイコンのプログラムは最後にありますように、各人がアイデアを出して動かしてみましょう。場合によっては迷路を走らせた…

過去のジュニア・プログラミング教室の動画をご覧ください。(Scratch編)

過去に実施しましたプログラミング教室で、ワークショップで、”みんなの水族館”を作成しました。 教材は当社所有のパソコン一台です。パソコンを操作して自分で魚を描いて水族館を作りました。 ツールも小学生は感覚で使いこなせるようになりますし、面白か…

小学生向けプログラミング教室で使うスクラッチ(Scratch)とは。解説

Scratch(スクラッチ)とは、ビジュアルプログラミング言語です。 アメリカ・マサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボが無償で公開しています。 ブロックをつなぎ合わせてプログラムを作っていって、日本語でも使用できます。主にマウスを使用するため…

プログラミング教室を再開します。(Scratch編)

新型コロナ感染症の第5次が終息に近づいてきました。約1年半以上お休みいただいていた、プログラミング教室を令和3年11月より再開します。今回はさらに教科をアップしています。今までの教室では、小学生までを対象としていましたが、小学3年(親御さんと…

(3/21土曜の午前中)プログラミング教育体験会をPCステーションで開催します。

スクラッチというプログラミングツールを使った、プログラミング教育を開催します。2020年度から小学校のプログラミング教育が必修化となります。今月(3月)の土曜日3月7日、14日、21日、28日にはプログラミング体験会を開催します。 小学校低学年から中学生…

(3/14土曜の午前中)プログラミング教育体験会をPCステーションで開催します。

スクラッチというプログラミングツールを使った、プログラミング教育を開催します。2020年度から小学校のプログラミング教育が必修化となります。今月(3月)の土曜日3月7日、14日、21日、28日にはプログラミング体験会を開催します。 小学校低学年から中学生…

(3/7土曜の午前中)プログラミング教育体験会をPCステーションで開催します。

スクラッチというプログラミングツールを使った、プログラミング教育を開催します。2020年度から小学校のプログラミング教育が必修化となります。今月(3月)の土曜日3月7日、14日、21日、28日にはプログラミング体験会を開催します。 小学校低学年から中学生…

”令和だ夏だロボット祭りin天草”7月27日(朝の部)&(昼の部)&花火大会観覧会

”令和だ夏だロボット祭りin天草”を開催します。 www.kokuchpro.com ”令和だ夏だロボット祭りin天草”7月27日(昼の部)ツイストクローラーwww.kokuchpro.com を開催します。 また夕方は当社前の、大矢崎緑地公園にて”天草ほんど花火大会”を観覧します。ブルーシ…

"令和だ、夏だ第1弾!みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2 in天草”7月20日開催しますよ。

会話が楽しめるフレンドリーロボットをみんなで作ってみよう!完成に近づいています。 今月2回で完成予定ですよ。予定では、7/20・7/27で完成予定です。 内容・申し込みはこちら 楽しくて仕方ないロボット作成。決して難しくはありません。モノの作り方、作法…

今年最初1/26(土曜日)は天草市で「第一回 未来の工作祭り in 天草 ’2019」開催

※1/23,1/20付けで下方に加筆しました。 天草市で、ロボットを作ったり、パソコンを使ってマイコンを動かしたり、ICTの次のIoTを理解する講座が開催されます。まるまる一日を使った”工作祭り”です。午前の部、午後1の部、午後2の部の3部門。3部門全部参加し…

"夏だ!みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草”7/28開催しますよ。

会話が楽しめるフレンドリーロボットをみんなで作ってみよう!第5弾ですよ。 夏休みの開催(7月・8月)は2回。そのうちの1回目が7/28(土曜日)に開催されます。 今まで楽しく自ら作ってきたロボット。上半身と手・足の部位が出来上がりこれから後半戦となり…

みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草”2018/6/23終了しました。

6/23本日開催しました、ロビ2作成ですが無事終了しました。ワクワク感あり、楽しみながら形が出来てくことに魅力あり・感動ありです。今日もご家族そろって、子供たちがリードしながら進めていました。 さあ、7月と8月に続けて作成を予定しています。7月は7…

みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草”6/23開催しますよ。

会話が楽しめるフレンドリーロボットをみんなで作ってみよう!第4弾ですよ。 今まで楽しく自ら作ってきたロボット。上半身と手・足の部位が少しづつ形になってきました。さあ、そろそろ胴体と手足がくっつくかな?楽しくて仕方ないロボット作成。継続して実施…

みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草”H30/4/28開催! 無事終了

おかげさまで、本日開催の、”みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草”4/28開催! 無事終了しました。子供たちの声が聞こえるそして、考えながら失敗しながらの楽しいひと時でした また、2か月後あたりに実施しまーす。

”みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2 in天草 第三弾” 4/28開催!

前回好評だった”ロボット組立教室”開催します。さあ、”ロビ”2”を組み立てましょう。題して ”みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草” ですよ。 今回は前回の続きで10回分のパーツを組み立てます。子供さんも大人もはまる、この楽しさ。親子のきず…

”みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2 in天草 第二弾” 2/24開催!

前回好評だった”ロボット組立教室”開催します。さあ、”ロビ”2”を組み立てましょう。題して ”みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草” ですよ。 今回は前回の続きで10回分のパーツを組み立てます。子供さんも大人もはまる、この楽しさ。親子のきず…

天草IoTイニシアティブ総ざらい2017!懇親会もあるよ。

天草IoTイニシアティブでは、今年の総ざらいにご報告会を開催します。そして来年に向けて皆様の生活や経済そして暮らしについてITについて語り合いましょう。 天草地域の活性化を今後図るにはIT/ICTの活用は欠かせません。また、近年IoTと言う言葉が聞こえて…

”みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草” 10/14開催!

こんにちは、7月からずいぶん日が経ちましたが、今回は”ロボット教室”開催します。 前にもお伝えしました、”ロビ”2”を組み立てましょう。題して ”みんなで育てるフレンドリーロボット-ロビ2in天草” ですよ。毎回送られてくるパーツを一つずつ組み立てて完…

7月29日(土)は親子でロボット作成やってみよう!(無料)第2弾!開催します。

**今年7月8日に開催した内容と同じ+αです。** でも、何かが違う。前回完了しなかった方も、新たに参加したいと考えている方も、おいで下さい。更に楽しくなってるはず。進める人はどんどん進みましょう。 親子で工作やっちゃいましょう。もちろんお一…

7月8日(土)は親子でロボット作成やってみよう!(無料)開催

ロボットご存知ですよね。今や人工知能やロボットなど色々手に届くところまで来ています。ここ天草でもそんなロボットをちょっと触ってみたいと思いませんか。 今回皆さんと一緒に作成していくことが出来るんです。それも小学生から大人まで楽しく学習しなが…

6月10日の行事は、マイコン&IoTの「もくもく会」と「ワークショップ」になりました。

さあ、今週土曜日の6月10日にせまりました。天草IoTイニシアティブ主催のイベント開催内容が一部変更となりました。「もくもく会」と「ワークショップ」の二つを並行して実施。 「もくもく会」では、センサーを扱うマイコンとして定評のArduinoを知っていた…

”もくもく会”を開催(6/10)します。

皆さんこんにちは、天草IoTイニシアティブの大曲です。さて6月10日の土曜日に、IoT理解のために、”もくもく会”を開催します。同じ目的で参加される方々と楽しく進めることで、一人で難しかったICTやIoTの理解が早まります。天草地域で実際にIoTとかマイコン…

マイコンでセンサー技術の初歩(1)

久しぶりの投稿です。もう秋、夏に実施したマイコン教室も盛大に終わり、次のステップに差し掛からないといけません。天草地域は一次産業が盛んで(もちろんサービス業もありますよ)、少子高齢化をどう対策をしていかないかを考えないといけませんね。特につ…

明日は、三回にわたって実施しました、「*「**夏だ! 親子で電子工作やっちゃおう***」も今回(9/25日曜日)で最終回です。 このような機会は天草地区ではめったにありませんよ。知らないからいいや、じゃなくって、どんなのかしらと興味を持っていただけ…

***夏だ! 親子で電子工作やっちゃおう3回目(最終日)! 9月25日***

三回にわたって実施しました、「*「**夏だ! 親子で電子工作やっちゃおう***」も今回(9/25日曜日)で最終回です。途中からでも大丈夫ですよ。 開催日 平成28年9月25日(日) 時間13:30-16:00(13:00開場) 場所 ピーシーステーション(天草市本渡町広…

***夏だ! 親子で電子工作やっちゃおう2回目! 8月21日*** マイコン(arduino)を使った電子工作の2回目です。1回目は7月開催で、ご希望により2回目は8月開催となりました。期日は8月21日(日)で す。中学1年生の子供さんもビックリ。こんなことが自分で出…

マイコン&IoT使っちゃおう! その例1(距離センサー編)

H28年7月に開催する「夏だ!親子で電子工作やっちゃおう!」のキットだけで、こんなのが出来るんです。人が通るとビープ音を出しますよ。さらに応用すれば通行人のカウント数も把握も出来ますよねえ。このキットは7月の初回に購入していただいたキットを使っ…

お披露目:6/26(日)アマビズ開設1周年記念・天草創生サミットに電子工作見れます。

皆さんこんにちは、6/26日に、アマクサ サンタカミングホテル(旧 天草シーサイドホテル)で開催される、アマビズ開設1周年記念・天草創生サミットの「天草IT部」ブースにて電子工作を使った入場者チェックを出展します。入場される人にセンサーが反応してビ…

「パーツ紹介①」"夏だ!親子で電子工作やっちゃおう"

皆さんこんにちは、電子工作で使うパーツのご紹介です。(1回目) 今回のパーツは何と言ってもマイコンの”Arduino本体”です。1個3000円を超える商品ですが、回路図も公開されてて全世界で互換機が発売されています。オープンなハードウェアです。その互換機…