プログラミング・マイコン教室あまくさのブログ

熊本県は天草のIT屋さん。お仕事はICTやIoTに関するお仕事です。

6月10日の行事は、マイコン&IoTの「もくもく会」と「ワークショップ」になりました。

   さあ、今週土曜日の6月10日にせまりました。天草IoTイニシアティブ主催のイベント開催内容が一部変更となりました。
もくもく会」と「ワークショップ」の二つを並行して実施。
 もくもく会では、センサーを扱うマイコンとして定評のArduinoを知っていただくための書籍をもって読みあさり、理解を深めることです。

f:id:aminfojp2000:20170523120031j:plain

対象者は初心者の方、または全く触ったことのない方、IoTって何なんだろうと思ってる方。そして改めてマイコンを理解できれば面白うだろうなと考えてるあなたが参加できます。

実際にマイコンとパソコンを接続しながら使い方を学ぶことから始まります。そうです開発するためのソフトウェアをインストールしたり、Lチカと言って、実際にLEDをチカチカ自分で操作することから始まると思います。動き出したら面白いですよ、なんだかんだと言いなが、1時間もあればLEDが光って当たり前に! もう虜になりますよ。

 

 「ワークショップ」では、回を重ねるごとに次のスキルを重ねていく方式を考えています。

1:Arduinoと温湿度センサーを使った測定結果をUSB接続されたPCで確認

f:id:aminfojp2000:20160609115451j:plain

 

f:id:aminfojp2000:20170523115741j:plain

 

 

2:ArduinoWiFi(または有線LAN)を接続し通信が可能であることを確認

f:id:aminfojp2000:20160609115451j:plain

 

 

f:id:aminfojp2000:20170606190815j:plain

 

 

3:Aruduinoと温湿度センサー、そしてWiFiが正常に使用できるかを確認

 

f:id:aminfojp2000:20160609115451j:plain

 

 

f:id:aminfojp2000:20170523115741j:plain

f:id:aminfojp2000:20170606190815j:plain

 

 4:クラウドを活用して、温度と湿度の値をクラウド情報として形態などでグラフ確認。

以上、第一ステップが終わったら・・・・。

次からはWiFi装置などの無線装置をArduino化していきますよ!こうご期待

お申し込みはこち

 ↓

www.kokuchpro.com