”もくもく会”を開催(6/10)します。

 皆さんこんにちは、天草IoTイニシアティブの大曲です。さて6月10日の土曜日に、IoT理解のために、”もくもく会を開催します。同じ目的で参加される方々と楽しく進めることで、一人で難しかったICTやIoTの理解が早まります。天草地域で実際にIoTとかマイコンとか使ったことが無い方もいらっしゃると思います。でも、この”もくもく会”では、概要から楽しめながら理解していけるので嬉しいですね。

 まずはArduinoと言うマイコンを理解するために、黙々と本を眺めてみます。入門書など6冊用意されていますので、ゆっくりきっかけを作っていきましょう。

 そして、全くのマイコン初心者の方も「温湿度センサー」を使った温湿度計を作りましょう。これから暑くなる・湿っぽくもなる季節をちゃんと温湿度計で計測しながら情報化することが楽しくなります。もちろんお友達とご一緒にまたは、お子様とご一緒にどうぞ。

 

f:id:aminfojp2000:20170523120031j:plain

 

f:id:aminfojp2000:20160609115451j:plain

 

f:id:aminfojp2000:20170523115741j:plain

  昨年の夏に親子でIoT勉強会に参加された方は、キットをご持参ください。そして牛乳パックを使った”紙パック百葉箱”に挑戦していただきます。

 天草IoTイニシアチブ主催”IoTもくもく会”は今後も順次開催してまいります。毎回驚きと出来たときの嬉しさは何とも言えません。全くの初心者でも、何も知らないという人も遠慮なくご参加を。なかなか体験できないチャンスかも。詳しくは下記の案内をクリックしてみてくださいね。待ってまーす。

 

www.kokuchpro.com