***夏だ! 親子で電子工作やっちゃおう3回目(最終日)! 9月25日***

三回にわたって実施しました、「*「**夏だ! 親子で電子工作やっちゃおう***」も今回(9/25日曜日)で最終回です。途中からでも大丈夫ですよ。

開催日 平成28年9月25日(日) 時間13:30-16:00(13:00開場)

場所  ピーシーステーション(天草市本渡町広瀬5-47)

受講料 500円/一組 今まで参加されたことない方も大丈夫ですよ。

対象者 前回迄に参加された方。参加されていない方(キットが必要です)最大8組です。(キットが必要な方は3000円/1セット:数量限定)

内容  おかげさまで参加者には大好評。お子さんも夏休みの課題に・・・との事で大喜び。

マイコンを使った楽しみ方が、いかに子供さんの発想力を高めていくかを実証できました。2020年からのプログラミング教育は考え方を間違えないなら、決して無駄にはならない教育と思いますし、私たち民間でできることは地域でも有識者や経験者を交えながらマイコンやプログラムを使える場を提供していくべきと考えます。

 さて、前回はLED出力(output)だけでなくタクトSWを使って入力(input)を体験。これを応用して”電子サイコロ”などができることを学びました。

 今回は1つのLEDを使って、0%~100%の照明出力に挑戦。オンオフだけでなく明るさを自分で調整できるのも楽しみですね。

 また、距離センサーを使って距離に応じたブザーやLEDの明るさで遠近感を表現します。入力には”距離センサー(パーツに入ってます)”。出力には”LED”や”電子ブザー”を。なんと距離センサーで計測した距離情報をパソコン(他の媒体)に出力させて、パソコン側でその情報を見ることができることをじっしょうします。

 これらが結果的にIoT:Internet of Things(モノのインターネット)とつながっていくのです。今年の夏だ!が終わった後も続けて教材は使用可能。そのための教室も続けてやっていきますよ。そして、IoTも・・・・。お楽しみに!

お申し込みは 

www.kokuchpro.com  ですよ!